スポンサーリンク

生活保護の受給中に,節約生活を送る知恵。食事の量やお風呂・シャワーの使い方しだいでお金を倹約できる

「生活保護」のまとめTOPへ

生活保護での節約方法について。

まず生活保護とは,最低限の暮らしを保証するもの。

ではその「最低限」の状況下で,何を節約できるだろうか?

「アベノミクス」は低所得層の暮らしをどう変えたか 生活保護1254世帯調査でわかった残酷な実態 ――政策ウォッチ編・第88回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/63226?pa...

  • 生活保護利用者たちに「特に何を節約していますか?」という質問
    • 35%が「食費」、
    • 15%が「水道光熱費」、
    • 17%が「衣服・履物費」と回答した。
  • 人によって節約の焦点は異なる。
  • 「『ふつう』の社会生活を断念して生活せざるを得ない」と判断する人々が衣服・履物費を節約
  • 「社会生活は犠牲にできない」と判断する人々が衣服などを維持するかわりに,食費や水道光熱費を節約
  • 生活保護利用者たちのギリギリのやりくり
    • その人にとって譲れない何か・守りたい何かに対して『一点豪華主義』的に費用を割り当てる.
    • それによってその他が『最低限度以下』にならざるを得ない
    • しかしその、自分を支えるための必死の「一点豪華主義」に対して「生活保護なのに!」という非難がさらに突き刺さる、という救いのない構造もある。

有名な話だが,
生活保護のおじいさんが暖房費を節約しようとして,
カセットコンロを使って火事になった。
というニュースがある。

電気代を節約したかったのだ。

誤った節約法で,逆効果になってしまわないようにしよう。
正しい知識を身につけよう。

生活保護の男性、電気代節約のため こたつの中でカセットコンロ点火 → : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/7532...

  • 福岡市で、85歳の男性がカセットコンロの炎でこたつを温めようとして中で点火した
  • 布団に燃え移り、アパートが全焼しました。「電気代を節約しようと思った」


正しい節約法として,まず電話・通信費は節約の筆頭だ。
特にスマホの場合はちょっと知識があれば安くできる。

モバイルルータや格安SIM(MVNO),
ガラケー化,白ロムのWifi運用などうまく工夫しよう。

生活保護費受給家庭の生活の実態 | 荒んでいく世界
http://nippon-end.jugem.jp/?eid=179

  • このかわいそうな?シングルマザーたちに必要なのは、真っ先に電話代と水の節約を指導することではないでしょうかね?


生活保護での節約法
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/okir...

  • 家賃や携帯の節約を最初にしてしまえば, 後は自動で現金がたまります。
  • とにかくガラケー使え. 自分からは電話するな. 常にショップに行ってプランを見直せ。
  • タバコと酒止める。

通信費の具体的な削減方法は,下記の記事を参照。

MVNOを使うスマホ維持費の節約方法で,電話番号つきSIMは安定回線だが通話料が高い。050のIP電話アプリは安いが通話は安定せず
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150423/p2

  • スマホの維持費を節約するために,MVNOを活用する。 音声通話あり・なしのSIMカード契約で, それぞれ通話料金を抑えるにはどうしたらよいのか?


携帯電話の料金を「ガラケー+スマホの2台持ち」で安くする方法。併用時の使い分けは,通話用とWifiデータ通信端末に。
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150423/p1

  • 携帯電話の料金を,「ガラケー+スマホの2台持ち」で安くする方法


モバイルルータを自宅PCにも使用して節約なら,WiMAXが断然おすすめ
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20131128/p1

  • PCの通信費を,モバイルルータでまかなって節約する方法。


LINEの安全な使い方,Skypeとの違いを比較。(仕組みと危険を知っておく) 通話料の節約に有効だがソーシャル性高く,LINE ID取得は控えよ
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20130925/p1

  • VoIP系のアプリで,ヒットして皆つかっている普及したものがあれば,音声通話がそのアプリで済んでしまう。 つまり,月々の支払いは定額パケット代金だけで済み,通話料は無料になる。通信料の節約になる。

また食費も,買い物の方法しだいで節約できる。
買う日と時間を選ぶだけで,出費は大きく変わる。

フルタイムで働いていないのであれば,食事の量や回数を減らせるかもしれない。

病気の療養の場合は別だが。
健常者と同じ食事を無理に取らなくてもよい。

なかにわ次男:生活保護費削減で節約は限界、見切り品、特売品購入に走る
http://www.yuiyuidori.net/nakaniwa/ht...

  • この4人家族は,夫は病気で働けず生活保護を利用
  • 食費を削減するために、夜になって値下げになった見切り品を買い、スーパーの特売日に買い物しています。


生活保護受給者は、入浴は週3回以下、食事は1日2回以下、野菜サラダだけという人も… 実態調査 - 【乞食速報】
http://kojikisokuhou.com/articles/753...

  • 2013年,長野県の情報。
    • 生活保護受給者は、節約のため1日の食事を2回以下にしているという人が4割いて、中には1日1回の食事が野菜サラダだけという人もいた。
    • さらに、入浴が週3回以下という人も85%に上っている。
  • 普通に働いていても、食事2回なんてあるけどな(´・ω・`)
    • 働いてないなら, メシなんてそれぐらいでも余裕に持つわ。
    • 仕事してないんだから, 昼ごろ起きたら自然と2食になるし 風呂の回数だってだらだらしてても減るだろ。
  • 給湯式ならガス代は結構変わる
    • 特に冬期は, 一人暮らしでも毎日入るとシャワーのみで4000円ぐらいupする
    • お湯なんて張ったらえらいことに. 夏場はそうでもないんだけどな。
    • プロパンの使用料は高いぞ。


【生活保護】「スーパーの割引総菜などしか食べられず、果物もほとんど買えない」…減額不服として140世帯が審査請求 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
http://girlschannel.net/topics/46970/

  • 父子家庭の男性(66)は「スーパーの割引の惣菜などしか食べられず、果物もほとんど買えない。風呂も十分には入れない」と窮状を訴えた。


さらに体調にもよるが,お風呂代を本当に節約できることもある。

入らない日を決めたり,残り湯を再利用するとか。

特に,住んでいる場所のガスがプロパンだと,お風呂の節約は効果てきめんだ。

生活保護受給者の生活実態アラフィフのひと...|GIRL'S TALK - Ameba
http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detai...

  • 生活保護を受けさせて頂いているので、生活はかなり節約を心がけています。
  • お風呂は2〜3日に1度
  • 風呂の残り湯は洗濯とトイレに使用。
  • トイレは小は流さず、大だけをペットボトルに入れた風呂の残り湯で流します。

しかしお風呂代・シャワー代を節約する際は,
シャワーのほうがむしろ高い場合もある」
という点を覚えておこう。
とくに一人暮らしではなく,家族で住んでいる場合。

生活保護の受給者は,体や神経を病んでいる場合も多い。

それで体調不良を治療するために,ちゃんとお湯に浸かって血行を改善したほうがよい
というケースも多い。

なので,うっかり「シャワーで我慢しました」とか言わないように。
自分の状況によって最善の方法を考えよう。

【生活保護不服】節約の為、風呂に入らずシャワーで我慢。これが人間的な暮らしか : なにかをまとめch
http://gazoch.golog.jp/archives/10283...

  • 京都市内に住む男性(67)は、「生活費を切り詰めるため今年の冬は12月まで風呂を使わず、 シャワーで我慢しました。春は近くの川岸で野草を取って、1食分を浮かせました。これが人間的暮らしですか」と話していました


【京都】「節約の為、風呂に入らずシャワーで我慢。これが人間的な暮らしか」 生活保護引き下げで不服審査請求 府内の361人★2 - デスクトップ2ch
http://desktop2ch.org/newsplus/143230...

  • 風呂沸かすとガス代高いからシャワーで済ますのって 毎日普通に仕事している人だって同じだよね。
    • 欧州とか、湯船がある方が珍しい。
    • 湯船につかるっていうのは世界的に見ても贅沢な行為だ。
  • シャワー1分で10Lって言うよな
    • シャワー18分で風呂一杯分。
  • 最初から湯船にお湯張って、湯船のお湯で頭を洗ったり、 体を流したって、金銭的負担はさほど変わらん
    • それに湯船入った方が健康にもいいしな。
    • シャワー出しっぱなしは、湯船に水はるのと同じくらい水使う。
    • シャワーかけ流しで頭や体を洗うより、桶にお湯を溜めて 使ったほうが節約になる。
    • ちゃんと洗って, 適度な温度の湯船に適度な時間つかるほうが 毛穴も開くし血流も良くなり心身がリラックスするよ。
  • 4人家族とかだとそうだが、独り暮らしはシャワーの方が安いよ。
    • 一人でお湯入れるなんてもったいないし。
  • LPガスの地域の奴が毎日風呂に浸かるとガス代凄いのな。


結論として,お金がないことで悩みすぎるな。

ないなら無いで,ある物の範囲内で暮らせばよいんだから。

そのほうが生活の知恵が身について,強い人間になれるのだから。

何と生活費が毎月3万円でやり繰り出来る!光熱費から食費・衣類・日用品まで全ての節約術を一挙公開!生活保護を経験した無職の節約の達人がその究極の節約方法を惜しげもなく無料で伝授致します!
http://setsuyakunosusume.web.fc2.com/

  • お金が無ければ,節約して,今あるお金で暮らせば良いんです。

また重要な点だが,
生活保護費は,削減されることもある。

だから,ふだんから節約の方法を見つけておいたほうがよいのだ。

「足りない,困った!削減するな!」と騒いでも逆効果。
騒いで抗議する力があれば,
そのエネルギーで仕事しろと怒られるだけ。

ならば,削減についてゆけるように生活を調整して,節約に努めるほうがよい。

そもそも,生活保護をもらう人は,節約が義務として定められている。

生活保護費の支給額が減少へ/国に頼らない生き方を模索しよう | 【節約投資のススメ〆】
http://www.danna-salary.com/authordia...

  • 今回の生活保護費の削減に関しては、事前に節約術や投資術をしっかりと学んでいれば,生活保護費の削減分くらいは簡単に回収することが出来るでしょう。


生活保護受給者の権利と義務 /門真市ホームページ
https://www.city.kadoma.osaka.jp/kenk...

  • 常に能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければなりません (生活上の義務/生活保護法第60条)
  • 保護費は無駄遣いをせず、自立した生活を営むよう目的に沿って計画的に使わなければなりません


生活保護 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%...

  • 生活上の義務 - 能力に応じて勤労に励んだり支出の節約を図るなどして、生活の維持・向上に努めなければならない(第60条)。

参考として,生活保護率は全国で2割ほど。

みなお金が少ない中でやりくりしている。

他人ごとではない 貧困に直面したら、知っておくべき制度や気持ちの持ち方 | マネーの達人
http://manetatsu.com/2015/02/40594/

  • 生活保護率は全国平均で約16%。地域によっては、30%超えているところもあります。結構多いと思いましたか?


「生活保護」のまとめTOPへ