スポンサーリンク

賃貸アパート部屋の室内でエアロバイクを使う騒音問題の対策法。マグネットタイプで防音マット使えば音小さめ

賃貸の部屋に住んでいる場合,室内でエアロバイクを使ってトレーニングできるかどうか。

騒音や振動でトラブルを起こさないために,どうやってエアロバイクを選んで対策したらよいのか。

集合住宅で,騒音を立てずに「エアロバイク」を利用できる条件のまとめ

集合住宅でランニングマシーンを使うのは無理,ということを下記の記事で述べた。

代わりの手段として,エアロバイクがある。

アパートの部屋内でランニングマシン(ルームランナー)は,騒音がうるさく無理。振動や衝撃音が1階・2階問わず響くので,屋内では利用不可能 - 日常生活と暮らしのメモブログ
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/2016/03/28/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B%E5%86%85%E3%81%A7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0

  • 衝撃音の緩和装置がついたルームランナーは,20万円ぐらいする。 普通の買い物ではまず無理だ。
    • それですら,完全な防音ではないので, 衝撃が下の階や近所に伝わってしまう。
  • 音を気にするなら,エアロバイクのほうがよい。 エアロバイクなら,音はほとんどしないので。


それで,屋内でエアロバイクを使う時の騒音を考えてみよう。


もし,住んでいるのが木造アパートで2階だったりすると,防音はかなり絶望的だ。

何をやっても少なからず騒音は発生するし,階下の住民とトラブルになることはほぼ確実。

その場合,あきらめてジムに行くか,屋外でジョギングしよう。


これがもし,1階に住んでいたり,鉄筋コンクリートのマンションなら

防音できる見込みがある。


防音しながら安心して使える条件は下記の通り。

  • 1階で使用すること。
  • 木造ではなく,鉄筋コンクリート造であること。
  • ランニングマシーンではなく,エアロバイクを使うこと。
  • エアロバイクは,ベルト型ではなく,マグネットタイプのものを使うこと。
  • 防音に優れたメーカのものを選ぶこと(たとえば,アルインコ製。)
  • 安いエアロバイクではなく,もし可能であれば10万円以上する,防音性に優れたものを使用すること。
  • 防音マットを敷くこと。
  • 深夜に使わないこと。

騒音の少ないエアロバイクの選び方

アルインコ製は比較的,音が静かだ。


エアロバイクの騒音
http://stationarybike.shoukaisuru.com/category5/

  • スポーツジム用のエアロバイク、家庭用のエアロバイクで,共に人気なのが「サイクルツイスタースリム」や「アルインコ」のマグネットバイク。
    • 機能性に優れていることはもちろん、音が静かなことが知られている


エアロバイクは賃貸とかでやって騒音とか苦情こないですか?:ダイエットまとめ
http://blog.livedoor.jp/prestoo/archives/42696744.html

  • 騒音は機種による。 コナミの12万のやつはほぼ無音。
    • コナミは、耐久性あるけど値段が高い。
  • 耐久性に不安がありますが、賃貸のため、騒音も考慮してやはりアルインコにしようと思います。
    • ただし,ガチでがっつりやりたいなら,アルインコは耐久性がよくない。
  • マット敷いてる。


エアロバイクの音、騒音は大丈夫? | エアロバイク Q&A
http://training.hm-navi.com/bike/noise.htm

  • アルインコのタイプであっても, 音は静か
    • 特別音を出したくないような場合を除けば, 賃貸住宅でも問題なく使用できる
  • 騒音というようなレベルには, 故障でもしない限りならない


必ずベルト型ではなく,マグネット型を選ぶこと。

エアロバイクは騒音についても考慮しよう:エアロバイクの効果って?失敗しないためのエアロバイクの選び方
http://southshorecycle.com/information/select/post-15.html

  • エアロバイクには2種類のタイプ (マグネット式・ベルト式)がある。
    • マグネット式を選べば騒音は小さくなる。
  • マグネット式だからといって, 音が全然ないというものではない。
    • またベルト式であっても静穏設計がなされている製品も中にはある。


エアロバイクの音について
http://www.galsshot.com/15.html

  • 運動している時の音が少ないものを探しているのであれば、「マグネット式」のエアロバイクがお勧め
    • エアロバイクにはベルト式という種類もありますが、こちらは音が大きめ。


安物を買うと,騒音がひどい。

静音性の優れた商品を選ぶこと。

室内で運動するならエアロバイクが一番!エアロバイクのメリット&騒音など気をつけるべきこと - 体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト
http://www.otonanomana.net/entry/2015/04/25/204924

  • 家庭用のエアロバイクは少なからず音がでます。
    • エアロバイクは安いものだと騒音がひどい
    • 周囲に気兼ねなく運動を行うには, できるだけ静音性の高いエアロバイクを選びましょう。
  • 振動や騒音が気になる人は, コルクマットやゴムマットなどをひくと、振動を吸収したり床に傷がつくのを防ぐこともできる
  • アルインコのAFB6010は比較的、音が静かで夜でも安心して漕ぐことが出来る。



防音マットは必須。

エアロバイクはマンションやアパートで騒音対策が必要なの? - エアロバイク情報局│効果絶大な使い方と選び方ガイド
http://aerobike55.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

  • 静音性に優れたエアロバイクを選んだ場合でも、階下に振動が伝わってしまう。
    • 音よりも以外と厄介なのが振動。 自分では静かだと思っても、階下の方は振動が気になる。
  • エアロバイクの下に防音マットを一枚敷いておくだけでも効果は大きい。
    • カーペットやダンボールを重ねて敷いたりと、お金をかけずに工夫して対策することもできる。


エアロバイク「アルインコAF6200」を買ってみたった…騒音も無いし2万円以内で買えるしおすすめ! | 結婚生活・お役立ちブログ Web論
https://webron.jp/18850

  • 下の階にも響いてないんじゃないかなこれなら
    • 気になる方には専用のマットもあるなので、それは購入した方が良いかも、特にマンション住まいの人は。


しかし,いくらマグネットタイプで防音を完璧に対策してあっても,

深夜の利用は,当然ながら控えよう。

人が寝ているときに音を立てると,どれほど小音でも問題になる。

エアロバイクvs.ウォーキングマシン徹底比較! 選ぶのはどっちだ!
http://taitaistudio.jp/archives/6394

  • ダイエット目的で運動をする場合、継続するということはとても大切。
    • 室内で運動できると、天候に関係なく運動を継続できるので大きなメリット。
  • エアロバイクはある程度の音はしますが、比較的静か。
    • おおむね通常の音量でテレビを見ながら, 運動ができるレベル。
    • しかし全く無音ではないので、深夜に使用する場合は同居の家族や、マンション等では階下への配慮が必要。


エアロバイクの音ってどうなの? エアロバイクでラクラクダイエット!
http://earobikediet.blog69.fc2.com/blog-entry-11.html

  • 『音が静かで、マンションや夜中の運動もOK!』 というキャッチコピーでマグネット式エアロバイクが発売されている
    • しかし,深夜などの時間帯はやはり避けたほうがいい。
  • マンションはその構造上、床や壁などを通じて いろいろな生活音が聞こえてくるもの。
    • これを完全に遮断することは不可能なので。

木造アパートでエアロバイクを使えるかどうか

木造アパートの2階でも,エアロバイクが使える,という報告もある。

マグネットタイプで防音マットを敷いておけば,機種によっては大丈夫だ。

【騒音 対策】ダイエット向きで静かなエアロバイクって何? : 体ちゃんねる
http://karada-ch.doorblog.jp/archives/36094898.html

  • AF6200使いだから参考になるかはわからないけど、木造アパート2Fで全く問題無いよ。
    • マグネット式は基本的に騒音はかなり少ないと思う。
    • 回転によって若干の振動音(ゴウンゴウンって音)が聞こえるけど, 下に響くほどじゃ無いよ。
  • 心配ならお風呂マットとか、100均のスポンジマットとか敷けば大丈夫。


ベルト型だったりすると,アパートでの使用は不可能だ。

エアロバイクを買おうと思うんですけど、音とかうるさいですか?アパートでも大... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446984139

  • エアロバイクを漕ぐ音は、それなりに響きます。
    • さほどの音ではないと思って深夜に使っていたところ、離れた部屋で寝ていた親から「うるさい!」と苦情がきました。
    • ですのでアパートではあまり「大丈夫」とはいえない
  • アパートの場合、近隣騒音を考えればエアロバイクは無理だと思う