スポンサーリンク

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家で酒を作るのは,酒税法違反なので違法。梅酒や甘酒は例外だが,ワインやビールは不可能

栄養と食生活・自炊のまとめTOPへ 日本の「酒税法」のしくみについて知っておこう。 日本では,家庭での醸造が禁止されている! 日本では,自宅や家庭では,お酒を醸造してはいけない。もしアルコールを生産すると,酒税法でいう酒類に含まれていれば,「酒…

抗うつ剤の「パキシル」は,断薬時の離脱症状のシャンビリに注意。副作用で太る覚悟も。

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 抗うつ剤である「パキシル」についてのまとめ。パキシルは1日1回,夕食後だけ服用,というメリットもある。しかし「シャンビリ」などの離脱症状で断薬が難しい。 副作用で食欲が激しく増加して,太るのに…

抗精神病薬の「ジプレキサ」の効果は,幻覚妄想や高ぶりを抑える。副作用で太る

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 抗精神病薬の「ジプレキサ」は,気分が高すぎたり,逆に沈みすぎたりする場合に服用。効果として,高ぶりが静まる。停滞した心身も改善される。 統合失調症の場合は,幻覚や妄想を見なくなる。評判が良い薬…

生活保護の医療費の扶助には,交通費も原則的に含まれるが,支給されないケースも多い。通院移送費を申請すること

「生活保護」のまとめTOPへ 生活保護で医者に通院している場合,交通費は支給されるのか?という件について。 医療扶助の一部 生活保護には,医療費の扶助という内訳があり, 病院でかかる費用が支給される。これには,基本的には,病院への交通費も含まれ,…

無保険医療だと,治療費は全額どころか,30割負担の場合も。失業で国保や生保への切り替え時に注意

「生活保護」のまとめTOPへ 保険に加入していない場合, 医者では,非常に高額のお金を要求される。国民健康保険に入っていれば「3割負担」で済む医療費が, 何も保険に入っていない場合は「30割負担」となったりする。 「無保険」の恐ろしさ・・・会社を…

抗うつ剤を突然変えると,離脱症状に注意。徐々に入れ替えるのがベスト

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 抗うつ剤や抗不安薬など,神経に関わる薬剤を飲んでいるとする。薬を変えるときには,ものすごく注意が必要。 総入れ替えすると離脱症状で苦しむ 神経の薬を変更する時には,いきなり総入れ替えしてはいけな…

中指など,手先がしびれる原因は血行不良。体を温め,良い姿勢で血流改善で治る

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 指先がしびれて,何日もしびれた状態が続く場合がある。 原因はシンプルで,血行不良だ。指先の毛細血管まで十分な血液が届いていない。体全体の血行が良くないので,いちばん端っこに存在する指に症状があ…