スポンサーリンク

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護の受給者が,引越しや部屋探しで,大家・市役所に断られる原因と対策方法

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 「生活保護」のまとめTOPへ 生活保護の受給者が引越しする場合,部屋探しのとき,大家に断られることがよくある。また,市役所とも入念に費用について相談する必要がある。そういう注意点について。 断られ…

食道の末期がんは気道がせまく呼吸困難で,血液に乗り肝臓への転移もある

末期の食道がんが引き起こす「呼吸困難」症状と, 肺や肝臓への転移について知っておくべきこと。 呼吸困難になる 肝臓への転移も 本人への伝え方と,家族への伝え方は異なる 呼吸困難になる 末期の食道がんで呼吸しづらくなる理由は2つ。食道が狭くなるこ…

末期がん患者を,自宅・在宅で緩和医療(ホスピス・ケア)する願いは多いが,現実的に割合は低い

末期癌の在宅ケアの現実性について。 日本では,大勢は家ではなく,病院で亡くなる。もちろん家に帰してあげたいけど,現実的に無理なので病院においておくという結果が多い。 在宅医療Q&A http://www.nagaoclinic.or.jp/single/z... 現在、8割(癌では9…

がんの腫瘍が原因で血管内が凝固する,DIC(播種性血管内凝固症候群)

DICとは,血が凝固してしまう症状。 血が凝固してしまう 凝固のために血液の成分が消費されるため,出血しやすい。 また,血栓が体中のあちこちにできるため,臓器が働かなくなる(臓器不全)。 DIC(播種性血管内凝固症候群)の原因・症状・治療 [感染症] A…

ケアマネージャーは介護の支援,ソーシャルワーカーは社会福祉の全般の相談員

ケアマネージャー,ソーシャルワーカーの違いについて。 違いのまとめ ケアマネージャー(介護支援専門員): 介護保険法による制度 介護の計画を立てて,介護福祉士に実行してもらう ソーシャルワーカー(社会福祉士): 介護に限らず社会の福祉全般 施設の…

「親が死ぬまでにしたい55のこと」のYoutube動画

ガンなどで親が死ぬ前に,見ておくべきYoutube動画がある。「親が死ぬまでにしたい55のこと」シリーズだ。 「親が死ぬまでにしたい55のこと」 前編 0.「親が死ぬまでにしたい55のこと」朗読〜はじめに〜声・日郄のり子 1.「親が死ぬまでにしたい55の…