スポンサーリンク

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護の受給者が保有できる貯金・預金の上限はいくらか?のまとめ。申請時は半月分のみ許可,受給中は良識の範囲で可だが要相談。高校生に例外あり

「生活保護」のまとめTOPへ生活保護の申請者・受給者は,いくらまで銀行に貯金・預金を保有してよいのか? 生活保護で許可される貯金の「上限」は,何円ぐらいが目安か?下記にまとめておいた。 (1) 生活保護を申請する時点で,許される貯金の上限は「半…

セロトニン不足時の症状は,不安・イライラ・攻撃的。理由はノルアドレナリンとドーパミンのバランスを保てなくなるから

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ セロトニンが足りないと,イライラ・攻撃的になる件のまとめ。まずストレスや生活習慣が悪いと,セロトニンが不足する。そしてセロトニンが不足すると,ノルアドレナリンが強くなりすぎる。そのため,攻撃性…

カリフォルニア・ロケット療法は,パキシル等SSRIやサインバルタ等SNRIにNaSSaのリフレックスを併用し,セロトニン増加の効果大。副作用で躁転に注意

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ うつ病の治療において「カリフォルニア・ロケット」とは, SSRI(SNRI)とNaSSaを組み合わせて処方すること。セロトニンを効果的に増やすことができる。 リフレックスの効果 【医師が教えるリフレックスの全…

収入・所得の恩給とは何か。昔の公務員や戦争に赴いた軍人に支払う年金のようなもの

収入や所得を申告する手続きの際,書類に「恩給をもらっているか?」という欄があったりする。この「恩給」とはなんなのか,日常で知る機会があまりない。なので,調べた結果を下記にメモ。 「恩給」は明治時代にできた制度で,陸軍の年金 明治時代にできた…

抗うつ薬「パキシル錠」は副作用が最強のSSRI,攻撃的でイライラする危険大。効果も強いが,安全のため長期服用せず減薬が望ましい

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 有名な抗うつ剤「パキシル」を飲むと,副作用で攻撃的になりやすい という問題についてのまとめ。 (1)パキシルは効き目が強い「最強のSSRI」 (2)副作用も最強! (3)SSRIの副作用は,世界中で社会問…

リフレックスの副作用でイライラ・攻撃性が増す可能性はありうる(ノルアドレナリンが原因)が,基本は抗うつ効果が高く,眠気をもよおす良薬

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 抗うつ薬は,効き目が強いほど副作用も強い。リフレックスの場合はどうだろうか? リフレックスの主な副作用は,眠気 リフレックスを飲んで「イライラ・攻撃的」になる場合がある理由 リフレックスは新しめ…

栄養・食生活と食品・自炊料理のまとめ

栄養と食生活に関する記事のまとめ。健康を保つために必要な食事と,食品・料理について。 (1) 食生活の基礎知識 (2) 自炊しない場合 (2−1) 外食・買い食いで食料を調達しよう (2−2) あぶない食生活を避ける (3) 自炊する場合 (3−1) 食…

末期がん・食道がんとがん予防についてのまとめ

食道がんをはじめとするがん・末期がんの対処法や,予防法について。 なぜ,がんについて知る必要があるのか? (1)がん全般 (2)食道がん なぜ,がんについて知る必要があるのか? 日本人の最大の死因であるガンを,誰も無視することはできない。予防法…

うつ病・社会不安障害などの,自律神経や精神的病気に対処するためのまとめ

うつ病をはじめとする各種の精神疾患や,社会適応障害などの基礎知識と対処法。 (1) うつ病 (1−1) 抗うつ薬で病気に対処する (1−2) 医療制度を使う (1−3) うつ病に対処しながら生活する (1−4) うつ病を治す (2) 社会不安障害 (3) …

生活保護の受給に関する基礎知識や,疑問・対処法のまとめ

生活保護の各種ルールやきまりを整理し, 受給者に役立つアドバイスを与えられるようにするための 情報源をまとめた。今は難しい時代なので,職場の元知り合いなどに受給者がいる場合も多い。 そういう人に,正確で役立つアドバイスをあげられるようになろう…

「お金と節約」の話題まとめ。税金や年金・医療費の基礎知識,お金のトラブルの対処法など

お金のトラブルや節約法についての記事のまとめ。(※生活保護についてはこちらのまとめを参照。) (1)お金に関する「福祉制度」の仕組みを知る (2)税金や銀行など,身の回りのお金の仕組みを知る (3)お金のトラブルの対処法や,「節約法」を知って…

油・脂肪の取りすぎで胆汁が固まり「胆石=胆のう結石」にならぬよう,揚げ物を控えるべし

栄養と食生活のまとめTOPへ 油を取りすぎると,胆石になる。下記では,胆石の仕組みと予防法を知っておこう。 胆石の起こる仕組み 胆石の予防のために,食生活を調整する 胆石の症状がひどくなったら・・・ 胆石の起こる仕組み 食べた油を分解するために,胆…

野菜(特にゴボウ)の食物繊維は「不溶性」なので下痢を悪化させる。ワカメやコンブの「水溶性」食物繊維は下痢を治す

栄養と食生活のまとめTOPへ 食物繊維には,(1)不溶性と (2)水溶性の2タイプある。 不溶性のほうは,便秘には効く。しかし下痢には逆効果。ゴボウ・タケノコなどの野菜や,さつまいも等の穀類に 含まれるのは「不溶性」の食物繊維だ。下痢を悪化させて…