スポンサーリンク

冷凍した古い肉の保存期限は,目安で1ヶ月だが,半年以上たっても一応食べられる。冷凍焼けや脂肪の酸化に注意

お肉の長期間の冷凍はよくあること。

冷凍とは,つまりマイナス18度ということだ。
この温度では細菌が活動・増殖できない。

なので冷凍による保管は基本,長い期間にわたって安全なのだ。


冷凍による保存効果の参考として,アイスは賞味期限がない

冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか? - 素材・食材 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/601990.html

  • お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくします


冷凍したお肉っていつまで大丈夫? 食のQ&A|レシピ大百科【AJINOMOTO PARK】
http://park.ajinomoto.co.jp/qa/detail/23

  • アイスクリームは溶けなければ2年間位は味は落ちないみたいです、アイスクリームには賞味期限、消費期限もないです

冷凍庫の温度は細菌が繁殖して腐ったりしない温度である。

ただし脂肪は酸化する:

冷凍食材の賞味期限の設定根拠と無視した際の危険性 - BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa746535...

  • 食中毒の危険性については、原因となる微生物(食中毒菌)の大半は零℃を境にほぼ活動を停止しますので、それ以下の温度で保管されている以上、危害に至るまで増殖する可能性はまずありません(最初から多かったり、食中毒菌の出す毒素が付着している場合は別)


冷凍食品はいつまで食べられるのか家庭の化学
http://家庭の化学.net/article/59258922.html

  • 細菌は-18度以下では活動できない
  • 細菌といっても、生き物なので(笑) 熱くすれば死にますし 寒くすれば凍ってしまいます。 (正確には活動を停止する) その凍ってしまう温度が -18度なんです。


[Q&A] 半年前の冷凍肉 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q4619696.html

  • 家庭用の冷凍庫は−18℃ですが、この温度では脂肪が酸化して異臭を放つようになります
  • 家庭用の冷蔵庫で保管する場合は、酸化を防ぐため容器の空気を抜いておく必用があります。 肉をラップで2重に包むなどして空気を抜いておいてください。
  • 保存期間は2ヶ月程度だと思ってください。


冷凍焼けによる乾燥に注意:

[Q&A] 冷凍してる食品の期限は? 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q5920.html

  • 冷凍焼けに要注意です! 氷点下の世界の中で、「焼け」という言葉は不似合いだとお思いでしょう。焼けといっても、この時の焼け方は、加熱してジュッと焼けることではありません。長い間貯蔵された冷凍食品の表面が乾燥してしまう事を言います。


冷凍庫から古い肉がでてきました。五ヶ月経過しています。食べても大丈夫でしょう...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/...

  • 冷凍焼けや、臭い移り次第では食べられます


1か月程度の保存が目安だが,半年前のものを解凍して食べて大丈夫だったという場合もある:

冷凍した肉の賞味期限を教えてください! - 素材・食材 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/172533.html

  • 家庭用の、冷凍保存期間は2週間から1ヶ月が目安


冷凍した肉はどれくらい保存OK? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0...

  • 4か月前の肉だと、特に脂身の酸化が進んでいるので、健康には悪いかもしれません。 味も落ちているでしょうね
  • 鮮度を考えると1週間、長くても1か月以内に食べるのが良い


[Q&A] 冷凍肉の賞味期限は?(1/2) 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q3564861.html

  • 半年前のものが発掘されましたが、十分に美味でした


カレーやハッシュドビーフにしたり,味をつけて食べると良い:

冷凍したお肉の賞味期間はどのくらいでしょうか?実は冷凍室で1年半前のお肉を発見してしまいました。今、捨てるべきか使うべき...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)
http://sooda.jp/qa/96989

  • 半年くらいのもチャレンジしました。厳しいですがギリギリいけます。カレーとか煮込んで味付けの濃い調理方法なら何とか
  • 普通ならやはり3〜4ヶ月が限度だと思います。


[Q&A] 5ヶ月前に冷凍したステーキ肉 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q4745350.html

  • 冷蔵庫の中での放置時間がながくなるより、明後日帰宅してからレンジで半解凍してからお酒いれてハッシュドビーフにして煮込む

関連記事:

「焦げた部分を食べるとガンになる」は,1トン食べた場合の話。コンビニ弁当を避けるほうが現実的
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20140427/p2


豚肉・鶏肉・牛肉の違いのまとめ。ひき肉・合びき肉とは
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20140421/p9


スーパーの弁当とコンビニの弁当を比べて,体に悪く不健康なのはどっちも一緒。カロリーや添加物ばかりで安全に問題。便秘・下痢・だるさ・死産の原因になる
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150121/p1


完全栄養食品・完全食の例は,卵,ヨーグルト,玄米,さつまいも,バナナ,カレー,ギョウザなど
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20140426/p7