スポンサーリンク

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの,2014年第一四半期の人気記事。半月板損傷や手先のしびれ,傷病手当の記事が人気

このブログで,2014年の1月から3月までのアクセス数の多い記事。1位は3千PV以上。健康の話が多くなってきた。それ系の話はtouchのアクセスも多い。 1~5位 「半月板損傷」になる原因と症状,およびリハビリの方法や手術の費用 - メモ雑記 http://d…

ニート・引きこもりの原因と,脱出するための対処法。自分を癒して自信を持ち,外界を向く

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ ニート・引きこもりの原因と対処法。 働かなくなる,自分の世界にこもる傾向: 誰かがやってくれるので,生活(食べることや,お風呂・洗濯・買い物)に困らない →自分で働く必要が生じればよい。家事の必要…

DVDレンタル店のゲオ利用についての最近の情報。ツタヤに低価格で対抗,延滞料金は高額

DVDを安くレンタルできる,便利なゲオ。さいきんのゲオの動向はどうなっているのだろうか? ゲオの最近の動向について: ツタヤをつぶす勢いの低価格路線でレンタル業を広めつつ,中古販売事業のほうに主な収益を置いている。 TSUTAYAとゲオ泥沼競争の果てに…

お金が無いし,時間が無い。親の介護の世話はできない・・・という場合の対処法

「お金が無いし,時間もない。親の世話はできない。」という場合,介護が必要な親の面倒を,どうやってみたらよいのか?いわゆる「介護放棄」をしてよいのだろうか? ヘルプとなる参考情報を,下記に順番に掲載する。大事なのは,助けを借りること,お金が無…

勉強できる喫茶店・カフェの見分け方と,家での勉強と比較したメリット (ドトールはドリンク原価率が高いのでお勧めできず)

栄養と食生活(外食)のまとめTOPへ 喫茶店やカフェで勉強することのメリットは何か。また,どういう喫茶店で勉強することが許可されているのか?「カフェ勉」の注意点は何か? について。 カフェでの勉強には,多数の利点がある! どのカフェで勉強するか?…

住民税とは,市民税と県民税を合わせた税金で,違いはなし。市町村が徴収する

住民税の基本について,わかりやすく説明する。1月1日にその自治体に住んでいれば,地方税としての住民税を納付する義務が生じる。 「個人の住民税」=「地方税」=「市町村民税+都道府県税」=金額はどこでも同じ 住民税の支払い方法 = 特別徴収 or 普…

喉のつかえで吐き気やげっぷの原因は,ストレスによる「ヒステリー球」(=咽喉頭異常感症)や「呑気症(どんきしょう)」

ストレスや精神的な疲れを感じる時,食道がうまく働かず,喉のつかえや吐き気を感じる場合がある。この症状を「ヒステリー球(ストレス球)」と呼ぶ。(ヒステリーとは関係ない。) 女性がストレスの影響を受けるとなりやすい 意外な点だが,ストレスと食道…

散歩が楽しくなる,車のナンバーで暗算。足し算・引き算のほかに掛け算の訓練も。

散歩を楽しくするTipsとして,「車のナンバー」を活用してみよう。 散歩しながら脳トレできる。 脳のトレーニングのために,暗算を無意識のうちにしてみよう。道を歩いていたら,通りすがりにみかける車のナンバーをパッと見る。そして,すぐに2ペアの2ケ…

会社が倒産したら,経営者に連絡は付かないと思え。請負を依頼した契約の内容確認と非常用の担当切り替えを。

ある企業に作業やサービスを依頼したものの, その企業が倒産・破産してしまい, サービスが継続できなくなるケースがある。 倒産したら連絡はつかない 急のことで,作業が停止したら困る。だが,社長や経営陣に連絡はまずつかない。管財人である弁護士に,…

抗うつ剤「パキシル」はいつ飲むか。服用時間は主に夜や夕方の食事後。半減期が半日以上で副作用は眠さ

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 「パキシル」は,SSRIの中で最高の抗うつ効果を持つ抗うつ剤。 最も売れている抗うつ剤でもある。効き目はあるが,副作用に注意して飲む必要がある。飲む時間帯にも注意しよう。 パキシルは,晩に飲むという…

マイスリーは,半減期の短い・抜けの良い睡眠導入剤。酒と飲むと異常行動なので注意

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 不眠や, 寝付けない症状の治療などのためによく使われる睡眠導入剤,マイスリー。この薬の概要を知っておこう。 効き目が良くて,副作用も少ない どんな仕組みで効果を生むのか 使用上の注意点 効き目が良く…

精神科へ入院した際の入院生活について。開放病棟の体験記,閉鎖病棟の恐ろしさ

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ うつ病や統合失調症などの精神疾患で,まとまった期間に渡って治療に専念するために入院する場合がある。 費用は1日1万円ぐらいで,月だと十五万〜二十万ぐらい。期間は10日間から3カ月間など様々。入院…

昼夜逆転の直し方。睡眠障害を治す方法

うつ病や自律神経・社会不安障害のまとめTOPへ 昼夜逆転で苦しむ人がいる。過労やストレスのために,夜眠れなくなってしまい,昼も活動できなくなる。どうすれば昼夜逆転を直せるか? 必須項目のリスト 昼夜逆転を改善するために,必須の重要な要素: 起…