スポンサーリンク

2015-04-11から1日間の記事一覧

栄養・食生活と食品・自炊料理のまとめ

栄養と食生活に関する記事のまとめ。健康を保つために必要な食事と,食品・料理について。 (1) 食生活の基礎知識 (2) 自炊しない場合 (2−1) 外食・買い食いで食料を調達しよう (2−2) あぶない食生活を避ける (3) 自炊する場合 (3−1) 食…

末期がん・食道がんとがん予防についてのまとめ

食道がんをはじめとするがん・末期がんの対処法や,予防法について。 なぜ,がんについて知る必要があるのか? (1)がん全般 (2)食道がん なぜ,がんについて知る必要があるのか? 日本人の最大の死因であるガンを,誰も無視することはできない。予防法…

うつ病・社会不安障害などの,自律神経や精神的病気に対処するためのまとめ

うつ病をはじめとする各種の精神疾患や,社会適応障害などの基礎知識と対処法。 (1) うつ病 (1−1) 抗うつ薬で病気に対処する (1−2) 医療制度を使う (1−3) うつ病に対処しながら生活する (1−4) うつ病を治す (2) 社会不安障害 (3) …

生活保護の受給に関する基礎知識や,疑問・対処法のまとめ

生活保護の各種ルールやきまりを整理し, 受給者に役立つアドバイスを与えられるようにするための 情報源をまとめた。今は難しい時代なので,職場の元知り合いなどに受給者がいる場合も多い。 そういう人に,正確で役立つアドバイスをあげられるようになろう…

「お金と節約」の話題まとめ。税金や年金・医療費の基礎知識,お金のトラブルの対処法など

お金のトラブルや節約法についての記事のまとめ。(※生活保護についてはこちらのまとめを参照。) (1)お金に関する「福祉制度」の仕組みを知る (2)税金や銀行など,身の回りのお金の仕組みを知る (3)お金のトラブルの対処法や,「節約法」を知って…