松屋などの牛丼屋の外食で,血糖値を上げず糖尿を予防するには,ライス減らしサラダ増やせ。夜食を避けてウォーキングせよ

松屋のような牛丼屋で食事をする場合,
どうすれば血糖値の上昇を防ぎ,糖尿病を回避できるか。


まず,ライスを大盛りにすると危ない。血糖値が急激に上がる。

炭水化物(=糖質)が増えるから:

糖尿病の食事 松屋の「牛焼肉定食」とその後の血糖値|糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック
http://tounyouojisan.com/article/1028...

  • ジェットコースター新幹線のごとく急上昇
  • 200mg/dLは到着しなかったけど、怖すぎ
  • 多分ライスをいつもの2倍、100gぐらい食べたせいかな


ライスではなく,サラダを増やせばよい:

糖質制限食な松屋 :: 血糖値を何とかしよう日記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
http://yaplog.jp/kenko-daisuki/archiv...

  • 糖質制限食をしてるとライスを少ししか食べないので足りません。そこでサラダ


✤ 松屋 東松山上野本店 ✤ - にんにんれすとらん
http://ninninrestaurant.blog.fc2.com/...

  • サラダ、量多くなった?ボリュームたっぷりで100円は満足です。 血糖値上昇の抑制、食物繊維摂取には十分な量


「なぜサラダが先に?」牛丼・松屋の提供方法について様々な憶測 - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/...

  • 『松屋で定食頼んだら生野菜だけ先に出されるのなにあれ?』というスレッド。「サラダは先に食わないと油吸収しない」「血糖値が急上昇するのを防ぐため」


サラダを先に食べると,血糖値の上昇も防げるし,痩せられる:

松屋で丼物とサラダを注文すると、まずサラダだけ出てくるけど サラダだけ真っ先に食べるヤツは馬鹿
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/mo...

  • 先に野菜を食うと痩せるよブタ君


くれぐれも,野菜を残すなどという発想は持たないように:

松屋の牛めしでネギ抜きした場合、どれくらい脂質は少なくなりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/...

  • たまねぎの辛味成分である硫化プロピルはイオウ化合物で、血液をサラサラにして、コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常にするはたらきがあり、高脂血症や糖尿病の方にはベストな食品のひとつ。タマネギは抜かないほうがよろしい


また対策として,歩く・ウォーキング。これは血糖値の対策になる。

松屋の牛焼肉定食 - 糖尿病を改善する日記
http://d.hatena.ne.jp/otama77/2010121...

  • 血糖値は炭水化物の量と比例して上がります。ですので松屋の牛焼肉定食を食べてもライスの量を減らせば特に問題ないのです
  • 問題なのはごはんの量です。私のような重症の糖尿病患者はライス50g食べるとすぐに200mg/dL超えます
  • 食後歩かなければ確実に200超えです。 しかし!今日の私は12,000歩しか歩いてない!これでは高血糖は防げません。歩かないなら糖質を取るべきではないというのが糖尿病患者のあるべき姿


夜食を徹底的に避けよう:

深夜に飯を食うと糖尿病になりやすいことが判明 » 糖尿もお腹も肝臓もスッキリ!
http://blog.10-24.net/?p=77

  • 精神的なストレスから暴飲暴食になって血糖値を高める典型的な例に注意
  • 糖尿病治療の原則は、1に食事、2に運動、3、4がなくて、5に薬
  • 寝る前には食うなよ。「夜食は幸せの前借り」
  • 20時以降に食うと太るというのは真実。深夜12〜2時の間が一番吸収率高い
  • 夜はもう寝るだけなんだから栄養を取る必要は一切無い。 逆に朝はこれからの1日のエネルギーを貯めないといけないから、1日で一番食べろ
  • 夜おなか減るのはストレスもそうだがパソコンとか使って脳がエネルギーを消費すると糖分がほしくなるんだよな なのでデジタルデバイスにどっぷりつかってる人はやばい
  • 自分が糖尿病かもしれないと思って調べまくると生まれ変われるよ それくらい糖尿病の世界は有益な反面教師


関連記事:

松屋の外食メニューは,そんなに健康面で悪くない。普通に食べ続ける人もいる
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20140428/p1


空腹時や夕方に手の指先が震え,パニック・うつになる原因は低血糖症。予防は,糖分・炭水化物や大食いを控え,野菜とたんぱく質で食事療法
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150219/p1


セブンイレブン・コンビニのスイーツお菓子はクオリティ高く,お勧めは濃厚フロマージュなど
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20140429/p3


コンビニやスーパーの弁当を食べ続けると,すぐ体だるく疲労,免疫低下で風邪をひきやすくなり下痢・便秘,肥満で生活習慣病まっしぐら
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150123/p2


30代までのガン発症確率はまれ。40・50代で増え60代で本格的。主原因は喫煙と食生活
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20140426/p1